家計と向き合うこと

家計と向き合うことの大切さ

節約節約!

貯金貯金!

ただやみくもに、鼻息荒く行動するのはあまり良くないと思う。

先日、お風呂に入りながら。

そんなことを思ったので書いてみます。

以前の私はこうでした

このお店で1番安いシャンプー。

このお店で1番安い洗剤。

このお店で1番安いスポンジ。

そんなものを探して買い物をする日々。

不妊治療にはお金が必要!ということも重くて。5年前はそんなことをしていました。

でも。

泡立たないシャンプー、洗剤。

すぐにヘタるスポンジ。

またすぐに買わなくてはという悪循環。

これは、安物買いの銭失いと言うのでは?

やっぱりきちんと選んで買うべきかな?

それでもなんとなく不安で

節約節約しなきゃ!

そうだ!水道光熱費

  • コンセントはこまめに抜く。
  • テレビは暗めで音も小さめで。
  • そもそもダラダラつけておくのをやめる。
  • トイレは小で流す。
  • 冷暖房も控えめに。

(割と身体は頑丈なので、体調を崩すようなことはありませんでしたが。)

向き合わざるを得なくなる

不妊治療の医療費をまとめなくてはならなかったから。

それから、主人の借金が発覚しまくったのでどこから捻出するか考えなくてはならなかったから。

苦しいです。

毎月予算内、お給料内でおさまっていない家計簿は。

SNSで家計簿を公開している人の多くは、予算内に達成できている。なのにわが家は、私はなぜできないのか?

収められない私は主婦としてダメなのではないか。そんなことを感じました。

家計と向き合うことで

まぁ、嫌だ嫌だとは言っていられなくて。

家計簿をつけて、通帳とつきあわせて。

落ち込みましたよ。

ですが、どこを節約するべきか、が見えてきます。

なぜか?

今月どのくらい使えるのかがわかるから!

そのひとことに尽きると思います。

安いものを見つけることも大切ですが。

本当に今使っているものが高いのか?

電気代やガス代は本当に高いのか?

使い方ではなく、そもそも安いプランに変更ということも考えていけることに気が付きます。

まとめ

一度だけでいいから、勇気を出して。

家計簿、通帳

見直してみてください。