物件探し、優先するものは?

はじめ

現在のアパートに住み始めて早6年が経とうとしています。

1LDK、引き戸で仕切れば2DKで使えます。

 一昨年子どもが生まれ、1歳半を迎える今、いよいよ手狭になってきました。

双子なので、モノの増え方が単純に倍といいますか。。

なにより、間取りが悪くて使い勝手の悪さに嫌気がさしてきたのです。

使い勝手が悪いのはここ

どこか?

・ 

先ほどの引き戸の位置です。

キッチンにいると、リビングの子どもたちの様子が、ほぼ見えなくなってしまうのです。

 

キッチンからふと顔を上げたら子どもたちが見える、当たり前だと思ってたんです。

結婚してから5年間も子どものいなかった私たちの気づかなかった点!

借りる時に気づかなかったのかい!?と当時の自分にツッコミを入れたいほどです。

 いい物件ないかなぁ

定期的にネットで賃貸アパートを検索してはいたのですが、家賃、広さ、地域。

なかなか条件の良いものに出会えずにいました。

そんな2月の下旬、新築のアパートを見つけました。

家賃は今と大差無く、地域的にも良さそう。

何より、間取り。キッチンから子どもたちが見えそう!

しかし、いいものでも文句なし!といくわけではないのですね。

ただ一つ。

駐車場が1台分しか無いということ。

正確には、2階だと駐車場2台借りられるのですが、2階は広い分家賃が高い。

その差は7000円。電気代や通信費と違って、月々削ることの出来ない固定費。

子どもたちはまだ小さく、今が教育費の貯めどきと考えているので、ちょっと譲れない部分ではあります。

悩みました

そうはいっても、どこか折れなければまとまらないこの話。

  1.  1階で1台分、もう1台は別で探す
  2. 2階で2台確保する

1だと、家賃は安く済みます。しかし、駐車場を別で探したとしても最低5000円はかかってきます。それに近隣にあるのかどうかといったことも問題。

2だと、家賃は高いが駐車場の心配はしなくて良い。

悩んで悩んで、担当さんに提案いただいた結果。2を選択し仮にアパート内で空けば2台確保していただいて1階に住むということになりました。

驚きの!

さらにこの物件、都市ガスでした。

ずーっとプロパンガスで過ごしてきた私たち。

あの噂の、ガス代を抑えられる都市ガスだなんて!と驚きました。こちらの会社では都市ガスが使用できるところは都市ガスにというのがスタンスだそうです。

ガス代が抑えられることが見込まれます。今までのガス代が家賃に回ったと考えると家計に大きな影響はなさそうですね。

試算してみたところ、

30m3あたり ¥15,900 vs ¥6,704

半額以下で済む事もありそうですね。実際に30m3も使用したことはないのですが、都市ガスのサイトに掲載されていたものがこれだったので。

今のところ駐車場に空きが出たら連絡をもらい、1階で契約をすることで話が進んでいますが。

やはり広い方がよいのかなとまだまだ悩んでいます。